はまりもの☆(´・ω・`)

子育てとパン・お菓子作りの日記です(●´∀`●)

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

今年初めてのプール!

ツグ君1


昨日は暑かったので、朝からプールで遊ばせました♪

お風呂の残り湯をバケツで汲んで、運んでる時にはもうテンションUP


ツグ君2


一人で黙々と遊んで、30分くらい遊ぶと疲れたのか、ぼーっとしだすツグ君(笑)

終わりにして服を着せて、おんぶをしたら2~3分で寝てしまいました( ´∀`)



今日は公園でブランコして遊んで、買い物して帰る途中、自転車で寝てしまったツグ君。

まだ朝1回、昼に1回お昼寝します。


ケン君はホントに寝ない子だったから、なんだか新鮮

こんなに寝ても、夜はすぐ寝ちゃうしねー(●´∀`●)



いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱい食べて、大きくなあれ♪


| ツグ君☆1歳(人´ω`*) | 2012-07-05 | comments:2 | EDIT | TOP↑

最近の二人~ツグ君ver.~

お次はツグ君。


ツグ君3


だんだん活発になってきて、外で歩きたくて仕方がない様子。

自転車の前かごに乗せようとするとすっごく怒るんです

幼稚園の送り迎えの時にいつも困ってます。。


ツグ君1


そんなに歩きたいならと午前中に連れて行く公園♪


ツグ君2


毎日はちょっと無理だけど…時間に余裕がある時は連れて行くようにしています☆


いっぱい歩けばよく寝てくれるし、よく寝たらよく食べてくれるし♪



最近はツグ君語もよくしゃべってます。

通じるのは「まんま」「ばーばぁ(語尾が上がる)」「きえた」。

最後の「きえた」はホントにびっくりした(笑)

最初聞いた時、「え?」って(笑)


うちのテレビ、よく画面が突然消えたりするんですが、

画面が消えると「あ!あ!きえたっ!」って(笑)


「きえた」ってこの月齢で言えるんだね



あとは家で遊ぶジャングルジムと滑り台とブランコ。

ジャングルジムはまだくぐるくらいしか出来ないんだけど、

滑り台は滑る方から登るけど、、一応滑って遊んでます。

ブランコもちゃんと自分から座ってベルトもして、自分でこいで乗ってます(笑)


別に教えたわけじゃないのに・・・よく見てるんだね・・・



ウンチが出たらおまた叩いてオムツ持ってきて転がって待ってるし・・・



教えてないのに出来ちゃうツグ君に驚かされてばかりの私です( ´∀`)


| ツグ君☆1歳(人´ω`*) | 2012-06-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ツグ君の成長

今月1歳4ヶ月になるツグ君。

いろいろと出来る事が増えてきました。


言葉はまだ「あれ~?」「んまっ(車、乗り物全般)」「まんま(ご飯)」「あいっ」

ぐらいなんですが、、、


「ナイナイしてきて」って言うとちゃんとお片付けするし、

「おっちんして(座って)」って言うとちゃんとイスに座るし。



ツグ君
「あ!あ!あ!」と訴えてます(笑)


さらに、ボールを入れるおもちゃに電車が入っちゃったと一生懸命訴えてきたり。

取ってあげたらまた入れちゃうんですけどねー(笑)


家のテレビの調子が悪くて、よく画面が真っ暗になるんですが、

その時も「あ!あ!」と教えに来てくれます。

たぶん、ケン君の真似だと思うけど(笑)




そして、成長したなぁと思ったのが、おしっことうんちが出た事を伝えるようになった事!


おしっこはたまになんですが、うんちは毎回お股をたたいて教えてくれます(●´∀`●)


特に教えたわけでもないんですが…コミュニケーションが取れるようになって嬉しい☆


次はどんな成長を見せてくれるのかなぁ

| ツグ君☆1歳(人´ω`*) | 2012-05-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ツグ君のファーストシューズ

ツグ君もよく歩くようになってきたので、

3月28日に北千住に行ってツグ君のファーストシューズを買ってきました♪


ファーストシューズ


ケン君もしばらく足のサイズを測ってなかったので、

ついでに測ってもらうと、左右とも15.0cmでした。

靴は16cmを履いてるので、まだこのままでいいとの事(●´∀`●)


ツグ君は足のサイズを測ってもらうと、左12.0cm、右11.9cm。

ケン君のお下がりがあるので、それを履いてもいいか聞くと、


「靴は履いて歩くとその人の足の形に変わってしまうので、

 出来たら新しい靴を買ってあげたほうがいいです。」


との事でした。

幼稚園に行くまでにちゃんとした靴を履かないとダメだってケン君の時に聞いていたので、

お金の出費は痛いけれど、ツグ君にも買ってあげました( ´∀`)


今は大切な時期だからね♪


次の日さっそく履かせてみたら、最初は嫌がっていたものの、

ケン君と私に手を繋がれて歩くと…

5分もすればスタスタと歩くようになっていました( ゚Д゚)


慣れるまで時間がかかると思ってたのに(笑)なんだか拍子抜け(○´∀`)


ケン君ツグ君2


靴を買ってから、買い物に行くにも自転車の前かごに乗せれるようになったので、

とっても肩が楽になりました♪


ケン君ツグ君1


ケン君の幼稚園が始まって、お弁当も開始になれば、

もっと楽になるかな??( ・ω・)

| ツグ君☆1歳(人´ω`*) | 2012-04-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ツグ君のあんよ

1歳の誕生日を迎えてから、手を離して立つ事が多くなったツグ君。


ツグ君


たっちはするけど一歩がなかなか出なかったんですが…


今月20日、やっとやる気を出したみたいで5歩歩く事に成功しました!!


翌日には10歩歩き、その翌日には何もないところで自力でたっち!!!


すごい!!すごいぞ、ツグ君!!!


今では歩くのが楽しくなったみたいで、よろよろしながら歩く練習をしています(●´∀`●)

足取りがしっかりしてきたら、ファーストシューズの出番だなぁ♪


後ろ姿 ツグ君
足短いのに、よく正座をします(笑)


授乳をやめてから、夜は部屋を暗くして添い寝をしていれば勝手に寝てくれるし、

ご飯は3食しっかり食べてくれます。

お腹がすいた時には、キッチンの柵から覗き込んで、

「まんまぁぁぁ!!!」

と催促(;´Д`A ```

量はケン君よりも食べてます(笑)

そんなに食べて大丈夫?っていうくらい食べてても、

体重はまだ9.7kg。

よく動いてよく出してるから増えないのかな(笑)



~ツグ君の生活リズム~

AM7:00~8:00 起床

AM8:00 朝食

食後はケン君とトミカやプラレールで遊んだり、一人遊びしたり。

AM10:30頃~ 1時間くらいお昼寝

PM0:00 昼食

食後、自転車でお買い物。

PM3:00 おやつ

PM4:00頃~ 1時間くらいお昼寝

PM6:00 夕食

PM7:00 お風呂

PM9:00 就寝


こんな感じです(●´∀`●)


好んでよく食べるもの

・根菜類 (味噌汁や煮物にするとよく食べる)

・バナナ (フォローアップミルク+牛乳+バナナでジュースにしてもよく飲む)

・ホットケーキ

・ロールパン

・イチゴ、ミカン (甘くないとべーっと出しちゃう。。)

・おにぎり


あまり食べないもの

・鶏ひき肉

・葉物野菜


とりあえず、こんな感じです( ´∀`)


少しずつ成長していってます♪

| ツグ君☆1歳(人´ω`*) | 2012-02-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

