はまりもの☆(´・ω・`)

子育てとパン・お菓子作りの日記です(●´∀`●)

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

丸パン♪

昨日の夜は雪が降って、

東京は2年ぶりの積雪♪


今朝はケン君に雪を触らせてみました( ・ω・)ノ

冷たーい雪を触ってケン君にっこり( ´∀`)


寒いけど、雪が降るとなんだかテンションあがります




丸パン

今日もロールパンを作ろうと思ったら、

生地にぬるま湯を入れるのを忘れて…


固くなっちゃった



なので、丸パンに変更~

美味しく出来てるといいなぁ(●´∀`●)



| パン作り(●´∀`●) | 2010-02-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

リベンジ!!

リベンジ

リベンジでまたバターロールを焼きました♪

今度は持ってる本のレシピでかお

ちょっと避けてるのもあるけれど、

発酵も上手に出来たし。゚+.(人´ω`●)゚+.゚

ふんわり美味しく出来ましたキラキラ



木曜日は新型インフルエンザの予防接種2回目を受けてきました( ・ω・)ノ

1回目は泣いたから、また泣くんだろうと思ったら。。。

ぜんぜーん泣かなかった!!!

偉いぞ☆ケン君(。・∀・。)


金曜日(昨日)は朝から育児相談へ。

恒例の身長体重チェーックjumee☆point1e


身長 83.4cm

体重 11.6kg


大きくなりました( +・`ω・)b

前回1歳半健診の時は80cmだったのに(●´∀`●)

90cmとかすぐなんだろうなぁ。。


身長と体重を測った後は、トイレトレーニングについて相談を受けてきました。

そろそろした方がいいのかなぁと思って。。。


・母親の気持ちが落ち着いているか。

・おしっこやウンチが出た時に教えてくれるか。

・おしっこの間隔が2時間以上空いているか。


この条件がそろったら始めてもいいそうです(●´∀`●)

寒い時は失敗もしやすいから暖かくなってから始める人が多いみたい。


ケン君もおしっことウンチが出たら毎回じゃないけど教えてくれるし、

おしっこの間隔もだいたい2時間くらい空いてるし、

始めてもいい時期なのかも( ´∀`)

今は寒いから本格的に始めるのは2歳になってからにして、

今はお風呂前に座らせてみるだけしてみようかな♪


| パン作り(●´∀`●) | 2010-01-16 | comments:2 | EDIT | TOP↑

久しぶりのパン(●´∀`●)

バターロール

Cpicon バターロール by SALASA

このレシピで作りました♪

久しぶりだったので、巻くのがきつかったみたい。。。

焼いてたら避けちゃったー(;´Д`A ```


発酵もちょっと足りなかったな。。。

次回リベンジだーっファイト


食べるケン君


全部で小ぶりなバターロールが18個出来たんですが、

旦那様とケン君とでもくもくと食べて…




残り6個!!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚




明日の朝でおしまいだなぁ(笑)

そんなに食べて夜ごはん食べれるのかしら?がーん




今月1歳9ヶ月になるケン君。

しゃべる言葉は


ばぁば
じぃじ
マンマ
ワンワー(ワンワンの事)
バイビー(バイバイの事)
こっ!(行こう)


そして、「あ、い、う、え、お、か」まで言えるようになりました( ・ω・)ノ

「き」以降は発音できないみたい(笑)



あとは真似っこが大好き♪

手でジェスチャーしながら話をしてるとその真似をしてたりします(笑)


テレビの真似っこは

いないいないばぁのぐるぐるどっかーんはほぼマスター。

パワーアップ体操はまだ難しいけれど、

真似しようとがんばってます。

ゴッチャ!も真似してます(●´∀`●)

すりかえ仮面の「にゃっは~」もしてたり(笑)



いろいろと出来ることが増えてきて面白くなってきました( ´∀`)


ケン君語でよくしゃべってるのでいつ話すのかと今から楽しみです♪


また作ってね☆

またパン作ってね♪

| パン作り(●´∀`●) | 2010-01-12 | comments:2 | EDIT | TOP↑

米粉パンinチーズ( +・`ω・)b

29日はせっせとパン作り~♪

米粉パンinチーズ

前回より粉を多めにして、10個作りました(●´∀`●)

今回はケン君の好きなチーズアップロードファイル入り♪

焼き立てをおやつにして食べましたアップロードファイル

美味しそうに食べてたし、また作ろうかなっ



チビカラちゃん

さてさて、チビカラちゃん。

つぼみがぷくぷく膨らんできましたはっぱっぱ

この白いのがたぶん大きくなってトウガラシになって色付いていくと思われます

いつ色が付いてくるのかなぁ~


| パン作り(●´∀`●) | 2009-07-31 | comments:4 | EDIT | TOP↑

米粉パンと花火大会(●´∀`●)

チビカラ

見えにくいですが、チビカラちゃんにつぼみらしきものが出てきましたきゃー

これが大きくなって、トウガラシになっていくのかなぁ~

毎朝ウキウキしながら眺めています



23日(木)は初めて米粉パンを作りました♪

米粉パン

北千住にある富澤商店で米粉パンミックスを発見!!

さっそく使ってみました(○´∀`)ノ゙

パン生地を触ってみると、小麦粉で作るパン生地とちょっと違う肌触り。

白玉粉に似た感じがしましたアップロードファイル

今度は違う形で作ってみようかな。゚+.(人´ω`●)゚+.゚


そしてもう一つ。

ビスコッティ

カシューナッツ&アーモンドビスコッティ( +・`ω・)b

こちらも美味しく焼けました笑顔



この日の夜はタイトル通り、近くで花火大会がありました♪

花火1

どーーーんっ( ゚∀゚ )!!

花火2

ハートの花火もとっても可愛くてキレイでした

花火とケン君

ケン君も花火を見たりしてましたが、車の方が気になってたり(笑)

すぐおうちに帰ろーとドアを指すのでずっとは見れませんでしたうるうる


ケン君はというと…

バス大好き♪

ベランダから見えるバスに夢中ぷっ

80の甚平(もらったやつ)だったけど、ちょっと小さめだったかな。。

足もむっちむちです(笑)


| パン作り(●´∀`●) | 2009-07-26 | comments:14 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

