はまりもの☆(´・ω・`)

子育てとパン・お菓子作りの日記です(●´∀`●)

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

たまごボーロヾ(●´∀`●)

今まではたまごボーロをつかむけどお口に入らなかったんですが、

今日、試しに机に置いてみると…

05_20081231153219.jpg

自分でつかんで食べました~。+゚(*´∀`*)。+゚

1度出来ちゃうと、コツをつかんで出来ちゃうところが赤ちゃんってすごいですよね♪

美味しいみたいで、もぐもぐ食べてましたヾ(●´∀`●)


06_20081231153256.jpg

昨日の夜から後追いらしきものが始まって、
姿が見えなくなると必死に追いかけてきます

風邪をひいてるのに、寒いキッチンに出てくるんだもんなぁ。。
ギャーギャー泣くから困っちゃいますねΣ( ̄ω ̄;)

お風呂も昼寝してる間にちゃちゃっと入ってしまわないと



今年のお正月は家族3人で迎えます:.。☆..。.:*(人´ω`*):*

みなさんもよいお年をお過ごしくださいね~




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ケン君☆7ヶ月~9ヶ月(人´ω`*) | 2008-12-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

初めてのクリスマス(*´∀`人)

遅くなりましたが、クリスマスの記事を書きます。+゚(*´∀`*)。+゚

初めてのクリスマスって事で、ケン君も食べられるデザートを作りました

まずは私と旦那様用に。

初めてのクリスマス1

ホットケーキをオーブンで焼いて、クッキーの型で型抜きしました

トナカイとサンタさんを並べて、ハートの大小を重ねてヾ(≧∇≦*)ゝ

仕上げにイチゴと粉砂糖で雪っぽく


初めてのクリスマス3

ケン君が食べやすいように小さく切ったホットケーキとイチゴを詰めました

ババロアが入っていた器で可愛くデコって


初めてのクリスマス2

同じものをワイングラスでも作ってみました~ヾ(●´∀`●)

ケン君も喜んで食べてくれたし、作ってよかったなぁ



わたくし事ですが、28日に26歳の誕生日を迎えました
もう26かぁ~。。早かったなぁ(笑)

03.jpg

この1年はケン君が産まれた事が一番大きかったな:.。☆..。.:*(人´ω`*):*



ご褒美にポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ケン君☆7ヶ月~9ヶ月(人´ω`*) | 2008-12-29 | comments:2 | EDIT | TOP↑

満8ヶ月(*´∀`人)

38_20081224205605.jpg

昨日23日に満8ヶ月になりましたヾ(●´∀`●)

0歳もあと4ヶ月かぁ(o´ω`o)

なんだかホントあっという間だよぅ(*´・ω・。)σ


8ヶ月を迎えて・・・

オムツは変わらずM。
ズリハイをするようになった
三種混合2回目終了
つかまり立ち&伝い歩きが出来るようになった
拍手が出来るようになった
仰向け→うつ伏せ→お座りを一人で出来るようになった
まだ歯は下2本だけ
新幹線デビューした
本をめくれるようになった
お風呂は好きだけど、蛇口やシャワーから出てくる水やお湯は怖いみたい
ビビリちゃんで、風が強くても怖がったり、時々くしゃみでビクッとしてる事もある(笑)


こんな感じ?ヾ(≧∇≦*)ゝ

思い出したらまた付け加えておきます(●´Å`)ノ


ズリハイで机まで来てつかまり立ちが出来るようになったもんだから、
ブログを更新するのがなかなかできない

成長したってことだから嬉しいことなんだけど…

今は寝てくれてるので、やっと書ける感じです(笑)


三種混合2回目は22日の月曜日に受けてきました♪

前回と同様、刺された時だけふぇっと言ったけど、後は泣かず

ずっとご機嫌でいてくれたので助かりました~☆




今日はクリスマス・イヴ。

明日、クリスマスのお祝いをしまーす(*´∀`人)

ケーキも作ろうと思ってるので、お楽しみに


01_20081224205552.jpg

おしゃぶりのくわえ方間違ってますよー



ご褒美にポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ケン君☆7ヶ月~9ヶ月(人´ω`*) | 2008-12-24 | comments:2 | EDIT | TOP↑

つたい歩きと拍手(*´∀`人)

昨日の夜、少しだけつたい歩きができるようになっていましたヾ(≧∇≦*)ゝ

ホント目が離せなくなってきた


そして拍手ヾ(●´∀`●)


いつも離乳食を食べさせる前に、

「手を合わせてくださいいただきます

と言って手を合わせてから食べさせてたんです。


それを覚えてくれたのかな?

ご飯を口に入れると、手をたたくようになりました

たまにスカッと空振りしてるのが可愛いんですが∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

携帯のムービーを撮って、旦那様にさっそく見せたら、

可愛い~ってヾ(●´ω`●)


次はバイバイを覚えるといいなぁ



ぐんぐん成長していくケン君にポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ケン君☆7ヶ月~9ヶ月(人´ω`*) | 2008-12-21 | comments:6 | EDIT | TOP↑

無事に帰りましたヾ(≧∇≦*)ゝ

昨日の夕方、東京に戻ってきました

久しぶりの大阪、1週間近くゆっくりしてきましたよぉヾ(●´∀`●)

17.jpg


11日は友達が2人うちに遊びに来て、
夜ご飯も家族と一緒に食べてもらいました

堂島ロールとケン君へのおもちゃも一緒に持ってきてもらっちゃって

ホントありがと~


13日は梅田に出て、阪神百貨店でママ友へのお土産を買い、

14日は高校の時の友達が3人うちに遊びに来てくれて、
おしゃべりいっぱーいしました

この友達もそれぞれケン君へのプレゼントを持ってきてくれて

絵本とかクレヨンとかいろいろホントありがと~


16日は以前勤めてた眼科へケン君のお披露目に行きました♪

皆さん相変わらずで、いっぱいおしゃべりできましたヾ(≧∇≦*)ゝ

ケン君も最初はびっくりして泣きそうだったけど、
最後の方は慣れてきたっぽいし(o´ω`o)


いろんな人に久しぶりに会えて、忙しかったけど楽しかったなぁヾ(●´∀`●)

20.jpg

そしてそして、この1週間の間にケン君はかなり成長しました

まずはつかまり立ち

1週間前は運がよければ立てるかなって感じだったのに、
今ではささっと立っちゃう

そしてズリハイ

1週間前は少しだけ動ける感じだったのに、
大阪ではフローリングだったせいもあるのか、バックしてはちょっと前進したり

すごいすごい~って言ってたら、
今はもう前進前進

27_20081218215222.jpg

たまに四つん這いの姿勢までやっちゃって…ハイハイまでもう少しだなぁ


今日のケン君。

32_20081218215511.jpg

コロコロでカーペットのお掃除のマネしてます∵ゞ(≧ε≦o)ぶ



お掃除大好きケン君にポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ケン君☆7ヶ月~9ヶ月(人´ω`*) | 2008-12-18 | comments:2 | EDIT | TOP↑

大阪へ♪

今新幹線の中です
ケン君はちょっとぐずったけど、
おっぱいあげたら寝てくれました
今も腕の中で爆睡中
15:43に新大阪に着く予定です
新大阪に着くまで寝てるかな?

17日に帰るので、それまではたぶんイン出来ません
時間があったら実家のパソコンを借りて記事をアップしまーす

それでは行ってきます

| 日記(o´ω`o) | 2008-12-09 | comments:10 | EDIT | TOP↑

フード付きジャケット。+゚(*´∀`*)。+゚

11月に入ってから編み始めたジャケット。

おととい、やっと出来上がりました~+ ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚ +

11_20081207224938.jpg

着せてみるとこんな感じ

043.jpg

まだ大きいから袖は折ってますヾ(≧∇≦*)ゝ

今年中に出来るか心配してたけど、なんとかできてよかったよかった♪


昨日、旦那様の実家の法事があって、さっそくこのジャケットを着せて行きました

このジャケットが手編みだって親戚の皆様思わなかったみたいで、
ビックリしてました


今回初めてケン君をお披露目したんで、抱っこされまくり~

泣くだろうなぁって思ってたんだけど、人が多くてビックリしてたのか、
途中泣きそうにはなったけど、泣かずに済みました

ケン君が一番小さいから、「可愛い~」「ホッぺ柔らかーい」って言われて

2歳の男の子がぱたぱた遊んでたり、ケン君のおもちゃを取ったりしてたけど、
ケン君は泣くこともなくマイペースに遊んでました(笑)
さすがB型?∵ゞ(≧ε≦o)


うちではいつもニコニコなケン君だけど、
やっぱり知らない人が多い場所だったから笑う事が少なかったなぁ。。

終わってから叔母様のうちで休憩してた時に笑ってくれたけど(o´ω`o)

慣れたら笑うようになってくれるかな??


旦那様のいとこの子供2人が年少さんと2歳の男の子なんだけど、
上の子が私になついてくれて(。・ω・。)

帰りは家が近いこともあって車で送ってくれたんですが、
車の中ではケン君を抱っこしながら話したり遊んだりしてました

ケン君もなでなでされたり、チューってされて(笑)

疲れてたのかそのまま寝ちゃってましたヾ(●´∀`●)

9日も初めての長時間移動だし、また疲れて寝ちゃうんだろうなぁ

初めての新幹線にしてN700系に乗る予定です(笑)



ジャケット気に入ってくれたらポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 手作り小物(。・ω・。) | 2008-12-07 | comments:4 | EDIT | TOP↑

中期モグモグ期☆67、68、69日目

67日目

67.jpg

【1回目10:00】

きな粉がゆ小さじ7(完食)
白菜・ジャガイモのホワイトソース和え小さじ5(完食)
みかん2切れ(完食)


68.jpg

【2回目18:00】

7倍がゆ小さじ7(完食)
人参・玉ねぎ・ジャガイモ・ささみのチーズ和え(完食)
みかん2切れ(完食)



68日目

【1回目休み】

69.jpg

【2回目19:30】

7倍がゆ小さじ7(完食)


69日目

70.jpg

【1回目10:30】

きな粉がゆ50g(完食)
人参とかぼちゃのミルク煮20g(完食)
バナナ9g(完食)


71.jpg

【2回目18:00】

人参と玉ねぎのあんかけがゆ80g{おかゆ50g+野菜30g}(完食)


今日からグラム表示にすることにしましたヾ(≧∇≦*)ゝ

離乳食の1日量の目安の量を知りたくて、測ってみると結構な量Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ

残してもいいやーぐらいの気持ちであげてみると…完食

こうやって写真で見ると、たくさん食べてるんだなぁと実感しちゃいます(*´∀`人)


9日から17日まで大阪に帰るので、食材もストックできず、人参ばっかり

明日もたぶん同じようなメニューになりそうです

大阪でいろんな食材食べようね~ヾ(●´∀`●)




ご褒美にポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 離乳食(。`・ω・) | 2008-12-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

中期モグモグ期☆66日目

65.jpg

【1回目9:30】

きな粉がゆ小さじ7(完食)
バナナ小さじ4(完食)


66.jpg

【2回目18:30】

7倍がゆ小さじ7(小さじ6)
白菜・人参・ジャガイモのスープ小さじ7(完食)



だんだん食べる量も増えてきたかも

いっぱい食べて大きくなぁれ~



今日は住区センターのハイハイ広場に参加してきました♪

ママビクスをする日だったみたいで、赤ちゃんを預けてのビクス。

1階でケン君を預けて、2階の広場でママビクス開始~。+゚(*´∀`*)。+゚

音楽に合わせて40分くらい動きっぱなしで疲れましたぁ(●´д`●)
でも楽しかった♪

ケン君の事が気になったけど、いい気分転換になりましたよ


ビクスが終わって迎えにいくと…

おんぶされて、ホキョっとこっちを見るケン君。

「最初からいじめられてるかのような泣き声で泣いてましたよって

おんぶされて、眠くなったのかちょっと寝て、
迎えに来た時に起きたみたい。。

やっぱり泣いたか~(笑)

約1時間、離れ離れでよく頑張ったね(。・ω・)σ)´Д`)プニッ♪
おかげでお母さんはリフレッシュできたよ~




ご褒美にポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 離乳食(。`・ω・) | 2008-12-04 | comments:4 | EDIT | TOP↑

6~7ヶ月健診(。・ω・。)

今日はお昼から6~7ヶ月健診を受けに病院に行ってきましたヾ(≧∇≦*)ゝ

成長はどのくらいしてるのかなぁ


   (出生時⇒1ヶ月健診⇒3~4ヶ月健診⇒6~7ヶ月健診

身長:51.0cm⇒56.2cm⇒63.4cm⇒67.8cm

体重:3590g⇒4650g⇒7500g⇒8705g

胸囲:33.8cm⇒37.0cm⇒45.0cm⇒46.8cm

頭囲:34.2cm⇒37.5cm⇒42.5cm⇒44.9cm



保健総合センターで月に一回、身長と体重を測ってもらってるけど、
今まで泣いたことなんてなかったのに、
裸にして体重計に乗せた途端に下唇がっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なんとか体重・胸囲・頭囲は測れたんだけど、
身長の時には号泣に(笑)
ばたばたしたからかな?この前11月に測った時より1.2cm縮んでました(o´ω`o)

身体測定の後、診察まで待っている間に泣くのも治まって…

いざ診察。

ひざの上に座らせて、音の反応とか光の反応とかは笑っていたのに、
心音を聞くのに聴診器を胸に当てると少し泣きそうに。。
背中になった時にはおさまったけど、
ベッドに転がされるとまたまた泣き出しました

泣いているのに顔にタオルをかけられて(笑)
それを泣きながら取るケン君(ノ∀≦。)合格

引き起こし反応も泣きながら合格
お座りも泣きながら合格
うつ伏せにもさせられて、泣きながら腰を浮かせてました(゜∇゜ ;)
家では腰を浮かせたことなんてなかったのに(笑)
支えてタッチさせられても泣いて泣いてΣ( ̄ω ̄;)

泣きながらの診察になってしまったけど、「足腰はしっかりしてますね~」って言われましたヾ(●´∀`●)

異常がなくてよかったです


帰ってきて、おっぱいを飲んだらご機嫌になったケン君。
お父さんに遊んでもらおうと必死によじ登ってました(笑)

11.jpg

うんしょうんしょ。

12.jpg

お父さん遊んでちょ


泣いたけど頑張ったケン君にポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ケン君☆7ヶ月~9ヶ月(人´ω`*) | 2008-12-03 | comments:4 | EDIT | TOP↑

中期モグモグ期☆63、64、65日目

63日目

59.jpg

【1回目9:30】

人参とジャガイモがゆ小さじ7(小さじ4食べた)
ヨーグルト小さじ2(小さじ1)


60.jpg

【2回目19:00】

人参とジャガイモがゆ小さじ7(小さじ5食べた)


64日目

61_20081203205408.jpg

【1回目11:00】

ささみがゆ小さじ7(完食)
かぼちゃスープ大さじ2(ほぼ完食)


62.jpg

【2回目19:30】

ささみがゆ小さじ5(完食)


65日目

63.jpg

【1回目10:30】

7倍がゆ小さじ7(小さじ6食べた)
人参と玉ねぎのホワイトソースがけ小さじ6(小さじ5食べた)
みかん一切れ(完食)


64.jpg

【2回目18:30】

7倍がゆ小さじ7(完食)
人参と白菜の煮込み小さじ4(完食)



昨日と今日はたくさん食べてくれました~。+゚(*´∀`*)。+゚
いっぱい食べてくれると嬉しいですね♪

昨日はmayuと区役所に行った後に北千住でウロウロ買い物をしたりカフェでお茶したり

10月以来だったからうちに来た時に、ケン君泣くんだろうなぁって思ってたら。。

びっくりはしてたけど、全然泣かなかった

抱っこしてるからかなぁと思って、お座りさせたけど、
全然へっちゃらみたいで(((((((っ・ω・)っ

mayuと一緒にレジ袋で遊んでました(笑)

カフェで、ちょっと抱っこしてもらっても泣かなかったしヾ(●´ω`●)

どうしたんだろう?(笑)


次はプリクラ撮ろうね~(●´∀`●)



ご褒美にポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 離乳食(。`・ω・) | 2008-12-03 | comments:2 | EDIT | TOP↑

中期モグモグ期☆62日目

【1回目9:30】

人参とチーズのリゾット小さじ7(小さじ5食べた)
バナナ小さじ2(小さじ1食べた)


58.jpg

【2回目18:30】

しらすがゆ小さじ7(少しだけ)
ジャガイモのミルク煮小さじ2(少しだけ)



昨日の夜はすぐにおっぱいを欲しがって、
あまり食べずに終了(´・ω・`)

こんな日もあるよね(o´ω`o)



ご褒美にポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 離乳食(。`・ω・) | 2008-12-01 | comments:4 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

