はまりもの☆(´・ω・`)

子育てとパン・お菓子作りの日記です(●´∀`●)

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

カタカタであんよv(*´>ω<`*)v

P1000363_convert_20090228162854.jpg

今までたっちさせてつかませても歩こうとしなかったのに、

今日はスタスタと歩いていました

ある日突然するようになるんだもんなぁ♪(">ω<)っ)))^ω^●)



今日はバレンタインの後に作ったパンとお菓子を紹介します

P1000311_convert_20090228163014.jpg

まずは金時芋で作ったスイートポテト

甘いさつまいもだったので、砂糖なしでも十分でしたヽ(´・ω・`)ノ

ケン君も一緒に食べましたよっ


P1000312_convert_20090228163106.jpg

あとはプレーンベーグル。

これも白神こだま酵母で作ったもの(●´∀`●)

前よりも焼き色もよく、ツヤピカにできました


また大阪に帰る時に作って、送る荷物に一緒に入れちゃおうかな(●・´艸`・)





| ケン君☆10ヶ月~11ヶ月(人´ω`*) | 2009-02-28 | comments:8 | EDIT | TOP↑

満10ヶ月+.゚(*´∀`)b゚+.゚

P1000345_convert_20090224121421.jpg

とうとう10ヶ月に突入~゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

10ヶ月を迎えて…

オムツはLになりましたヽ(●´∀`)ノ
上の右の前歯が顔を出してきた♪歯が2本も卒業かぁ。。
ハイハイも少し速くなり、壁でもつかまり立ちができるように
掃除道具が大好きコロコロやハタキを使って真似して遊んでます(笑)
手を離して数秒たっちができるようになったこれは先週あたりから急にし始めてびっくり最高11秒たっちができます
人見知りは相変わらず。。。



こんな感じかな?(●´∀`●)

P1000348_convert_20090224121237.jpg

たっちは楽しいみたいで、「せ~のっ」って声をかけると手を離してたっちしてくれます

「1,2,3…」と数を数えるとニコニコ笑って倒れちゃうんですけど(笑)

1歳になる前に最初の一歩が出るのかなぁ♪

ビビりだからなかなか出なかったりして(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ケン君☆10ヶ月~11ヶ月(人´ω`*) | 2009-02-23 | comments:8 | EDIT | TOP↑

バレンタインデー(ノ`ゝ(ェ)・)ノ・*:..。o○☆

P1000279_convert_20090213213248.jpg

今年も作りました!手作りチョコ

今回もクオカのキットを使って簡単に手作り~

使ったのはこちらストロベリーミルフィーユクランチ

私もひとついただいて一緒に食べました(*´_●`)

来年はケン君もチョコ食べれるようになるかな?




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

| お菓子作り(●´∀`●) | 2009-02-13 | comments:8 | EDIT | TOP↑

プレーンベーグル(´・ε・`*)

P1000310_convert_20090213213151.jpg

久しぶりに焼いたベーグルd(・`ω´・d*)

今回はぷっくりツヤツヤに出来ました~


し・か・も

今回は白神こだま酵母を使ってのチャレンジ~


初めての天然酵母でのパン作りですが、
この酵母はドライイーストタイプになってるので、生種おこしとかしなくていいしとても簡単でした

1つだけ旦那様とパクリ。

旦那様も美味しいって言って食べてくれました♪ゝ(´A`★ゝ)(ノ☆´A`)ノワーイ♪

感想はドライイーストよりもイースト臭さがなくて美味しかったです


明日、母と妹が東京に来るので、お土産に渡そうかな




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

| パン作り(●´∀`●) | 2009-02-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

久しぶりの身体測定ヾ(・ω・`)ノ

P1000303_convert_20090213213101.jpg

マイカーとツーショット

いっちょこまえにしゃがんでます∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

足短いのになぁ(笑)



今日は毎月恒例の育児相談があったので、行ってきました!

前回は嘔吐と下痢で行けなかったので、2か月ぶりの身体測定

さてさて、どのくらい成長してるのかなぁ~??


身長 71.3cm(前回+3.8cm)

体重 9560g(前回+855g)



おぉぉぉ身長めちゃ増えてる~ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

前までは届かなかったテレビが届くようになってたし、
背が高くなったなぁとは思ってたけど(●´σД`●)ゞ


今回の計測も泣いちゃって泣いちゃって…
保健所の皆様にご迷惑をかけてしまいました

終わって服を着ている間もずーっと泣いてたし(笑)

「まだ泣いてるの~?(笑)」って笑われちゃったよヾ(´Д`;●)

人見知りが激しくなってるし、今は何しても泣いちゃうのかな?('・c_・` ;)

泣いちゃうとやっぱり正確には測りづらいから、
早く泣かないようになってほしいなぁ





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ケン君☆7ヶ月~9ヶ月(人´ω`*) | 2009-02-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

三種混合 3回目☆

P1000258_convert_20090209145810.jpg

寝顔、久しぶりに載せたなぁ(・ω・`●)。o.゜。

昔は寝てばっかりだったからなぁ(笑)


さてさて。

遅くなったんですが、3日に3回目の三種混合を受けに行ってきました♪

この日は暖かかったので、急遽行くことに決定

行ける時に行っておかないと、また風邪ひいたりしちゃいそうだし


病院に着くと、空いててすぐに呼んでもらえました

1・2回目は泣かなかったケン君。

今回はお医者さんの顔を見ただけでもうダメ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

診察中も注射も同じペースで泣いておりました(笑)


「もう終わったよ~」と言って抱っこすると…

ピタッと泣きやむケン君ヾ(´゚∀゚`_)ナンデヤネン

今まで泣いてたのはどこへやら(笑)


30分間の待機中はおとなしく遊んでました

30分後、様子を見に看護師さんが来たらまた何かされるみたいに泣いてたけど(笑)


三種混合は1年後の追加を受けたらおしまい

1年後はもっと知恵がついてるし、力もついてるだろうから

抑えるのが大変そうだなぁ。。。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ケン君☆7ヶ月~9ヶ月(人´ω`*) | 2009-02-09 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ウィンナーパン&鶏カレーパンヾ(*・∀・*)ノ

昨日の夜ごはんはグラタンだったので、お供にパンを焼きましたヽ(・д・`●)


ウィンナーパン
P1000259_convert_20090209145608.jpg


鶏カレーパン
P1000260_convert_20090209145706.jpg


鶏カレーパンは離乳食用に買った鶏ムネ挽肉が余っていたので、
それをカレー粉で味付けをして炒めて、パン生地の中へ♪((●>ω<)っ)))

仕上げにパン粉をかけて焼き上げました

テキトーに作ったんだけど、旦那さまには好評で☆:*・゚(●´∀`●)ヨカッタ:*・゚


また余ったら作ろうかなっっ(`・ω・´)





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

| パン作り(●´∀`●) | 2009-02-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

節分 (=゚ω゚)ノ。゜・。・o

P1000164_convert_20090206144004.jpg

エピと同時進行で作っていた恵方巻+.゚(*´∀`)b゚+.゚

初めて作ったんですが、上手にできました

中身はマグロの赤身・キュウリ・たまご焼きです


作るのに必死で、東北東に向いて食べるのを忘れてたというのは内緒…[壁]●´・Д・)チラッ。。。。


P1000179_convert_20090206144051.jpg



来年の節分はケン君も一緒に丸かじりできるかな?。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

| 未分類 | 2009-02-06 | comments:8 | EDIT | TOP↑

ウィンナーエピヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

P1000163_convert_20090206143915.jpg

火曜日に焼いたウィンナーエピ☆:*・゚(●´∀`●)

今回も寮のお友達にお裾分けしました

焼き立てを食べて美味しかったって言ってもらえましたヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪


旦那様も大好きだから、また焼こうかな




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

| パン作り(●´∀`●) | 2009-02-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

2月1日の離乳食☆後期カミカミ期

P1000074_convert_20090203142148.jpg

カミカミ期に入ったけど、まだ歯は下2本のケン君。

ブーブーやもごもごもしなくなったので、
そろそろ生えてきそうな予感はするんですが…


食べる量は増えて、食欲にびっくりすることもあります


P1000129_convert_20090203142529.jpg

ご飯も4倍がゆですが、ほとんど軟飯に近い感じ

今のところ好き嫌いもなく、与えたものは何でも食べてくれるので助かってます

この日のメニューは

ひじきがゆ
人参といんげんとささみの白和え


この量を完食しちゃうんです

P1000075_convert_20090203142302.jpg

椅子に付いているおもちゃで遊びながらだけど(笑)

いっぱい食べて大きくなぁれ




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 離乳食(。`・ω・) | 2009-02-03 | comments:2 | EDIT | TOP↑

最近の離乳食UP(*´ω`*)

今日から2月になりました
が、1月26、27日の夜の離乳食を紹介しまーす


26日 19:00

P1000022_convert_20090131145021.jpg

5倍がゆ
シチュー(ささみ、玉ネギ、人参、ほうれん草)
みかんヨーグルト



27日 18:30

P1000066_convert_20090131145129.jpg

コンソメあんかけ丼(人参、鶏ムネ挽肉、大根)


夜はほとんど残さずにモリモリ食べてくれるので、作り甲斐があります

毎日何を作ろうか考えるのも大変ですけど


同じようなものばっかりだと、飽きちゃうだろうし。。

離乳食も後期に入って、食べれる食材や調味料も前より増えたし、

いろいろと試してみたいなぁ


おやつのレパートリーも増やしていけたらいいなっ




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| 離乳食(。`・ω・) | 2009-02-01 | comments:2 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

