はまりもの☆(´・ω・`)

子育てとパン・お菓子作りの日記です(●´∀`●)

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

こんにち歯ひろば(○´∀`○)

昨日は雨の中、保健所のこんにち歯ひろばへ行ってきました~( +・`ω・)b

ここではおくちを触って遊ぶ手遊びや、歯ブラシの仕方などを教えていただきました♪

今、ケン君の歯は上下8本。

下の歯はあまり嫌がらないんだけど、上の歯が嫌がって嫌がって…。

相談すると、赤ちゃんは首から上は敏感にできているみたいで。

だから鼻掃除も嫌がるのね。。

お口は下よりも上が敏感だから嫌がって当然なのよ~って言ってもらえて

なぁんだ、うちだけじゃないのねと気が楽になりました

食事と食事の間隔をきちんとあけて、だらだら食べはしない事。

甘いものは極力控える事。

この2つをきちんとしていれば、歯ブラシがちゃんと出来ていなくても

唾液でお口の中がきれいになるので、虫歯にはなりにくいそうです。

だらだら食べをしてしまうと、お口の中がきれいになる時間がなくなって、

バイ菌も増えるんだとか。。


子供の相談の後は母親の歯の相談。

ずーっと歯医者に行ってないし、虫歯とか歯石とか大丈夫かなぁって思ってたんですが、

虫歯もなく、歯石も気になるほどではないと言われてホッ

でも定期的に行くことをオススメされました(笑)


最後に記念写真を撮ってもらって終了~♪

ケン君も虫歯になりにくい歯になるといいな


さてさて、ケン君のたっちですが、

楽しくなってきたみたいで、「たっちして~」というと喜んでしてくれます

たっち1

ゲームのコントローラー持ちながらでも…

たっち2

うんとこしょっ

たっち3

できたよーっ

あんよも、つかまり立ちした後に私のところまで

そのままよちよちあんよで来てくれたりします

今までの最高は10歩くらいかな??


自由自在に歩くのももうちょっとかな♪



| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-05-29 | comments:6 | EDIT | TOP↑

ぎゅ~っ(●´∀`●)

昨日はお昼からmammyさんと愛娘のミウちゃんがうちに遊びに来てくれました♪

スイートポテトパイでおもてなし~( ´∀`)

スイートポテトパイ

冷凍パイシートを使って簡単に作りました♪

mammyさんはチョコレートケーキを作ってきてくれて

すごーく美味しかった~


テレビ鑑賞中


ミウちゃんはもう歩いていて、すっかりお姉さんになってました。゚+.(人´ω`●)゚+.゚

車にまたがって遊んだりしてたし~♪

ケン君はまだまたがったりできないから3ヶ月の差って大きいんだなぁ。。


ぎゅ~♪

ミウちゃん、ケン君が大好きみたいでぎゅ~っってしてくれるんだけど…

ぎゅ~♪2

すぐに私の後ろに逃げてくるんです(笑)

遊んではぎゅ~されて逃げて…何回か繰り返してたなぁ(笑)

ケン君からもぎゅ~ってできる日はいつくるのやら。。


仲良くゴクゴク

3時になっておなかが空いてきた食いしん坊たちにミックスジュースを

ミウちゃん、コップで上手に飲んでました♪

美味しかったみたいでおかわり要求してたし(笑)

ごめんね、1杯分しか作ってなくて


「お母さんといっしょ」のモノランモノランを見てから、

バス停まで見送り~(○´∀`)ノ゙

楽しい楽しい一日になりました♪


プレゼント

そして、mammyさんからケン君への誕生日プレゼント

メッセージカード

可愛いくじらのメッセージカード付きでした♪

中にはたこさんがっ可愛い~


90だから来年かな?(●´σД`●)ゞ

本当にありがとう~(●´∀`●)ノ

| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-05-26 | comments:12 | EDIT | TOP↑

満1歳1ヶ月(●´∀`●)

にこにこケン君♪

1歳の誕生日を迎えてから早1ヶ月( ・ω・)ノ

ケン君はいろんな事が出来るようになりました。


1歳1ヶ月を迎えて…

卒乳できた!
   何と言っても、これが一番大きいなぁ~

「もしもし」「バイバイ」ができるようになった。「バイバイ」は特殊だけど(笑)

MR終了

ミックスジュースデビュー

   大好きで毎日作って飲んでます

お茶をよく飲むようになった。
   卒乳してからよく飲むようになった!一日400~500cc飲んでるかも?(笑)

自力でたっち!
   これもやっぱり成長過程の上で大きな出来事だと思います
   今日は何回もやってたし(笑)慣れてきて片手だけでもたっちができてたよ~


そういえば1歳の記録書いてないや。。(´・ω・`;)


| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-05-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

自力で立った!!

たっち♪

昨日の夜、何も持つところがない場所で自力で立ちました~♪

そして2、3歩よちよちと歩いた!!

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

ちょっとずつあんよも上達していくのかなぁ~



ケン君マスコット

今日はmammyさんのリクエストでケン君の似顔絵マスコットを作りました~(●´∀`●)

なんだかおさるさんみたいになっちゃったけど(笑)

もちろんマグネットになってます( +・`ω・)b

| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-05-22 | comments:4 | EDIT | TOP↑

もしもし~(●´∀`●)

もしもし~♪

「もしもし~?」って言うと携帯を耳に持っていきます(●´∀`●)

携帯を持ってない時は手を持っていきます(笑)


あと覚えたのは「いてっ」と「バイバイ」。

「いてっ」と言うと手を頭に持っていきます

「バイバイ」はちょっと特殊で、振らずに手をもじょもじょ動かします(笑)

最初わからなかったんだけど、「バイバーイ」って手を振ると手をもじょもじょっと動かす事を発見

コイン

手を振るようになるのはいつかな?( ´∀`)


今日は午前中にママ友さんと公園に行ってきました♪

ゆうた君とケン君

よくよく見ると色違いのお揃いの服

たまたまだったからビックリしちゃった~

同じ4月生まれのゆうた君。

靴を履いてあんよの練習してました( ´∀`)

ケン君もそろそろファーストシューズを購入する時期かな?



昨日またまたマグネットを作りました♪

マグネット

ぞうさんとパンダさんが仲間入り~

マスコット遊び

冷蔵庫にいっぱいくっついているのが気になるのか、

ケン君も取ったりくっつけたり放ったり(笑)して遊んでます( ・ω・)ノ


| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-05-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

MR

今日はMRを受けに行ってきました~(●´∀`●)

検温から泣いちゃったケン君(笑)

診察も泣いて泣いて(´∀`;)


とりあえず後は任意の水疱瘡・おたふく・ヒブワクチン。

ヒブワクチンは取り扱っているか聞くと、入手困難らしくて…

大学病院みたいな大きな病院に行ったらあるんじゃないかといわれました(*´;ェ;`*)

この辺にあるんだろうか…ネットで調べてみるか( ・ω・)


ライオンくん

帰ってきてからまた一つマグネットを作りました

今度はライオンくん。゚+.(人´ω`●)゚+.゚

冷蔵庫がカラフルになってきた(笑)


| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-05-19 | comments:2 | EDIT | TOP↑

仲間入り(*´ω`)人(´ω`*)

うさぎさん

ケン君がお昼寝している1時間の間にチクチク作りました(,,-`ω´-)o

今までで一番上手に出来た

次は何作ろうかな。゚+.(人´ω`●)゚+.゚

| 手作り小物(。・ω・。) | 2009-05-18 | comments:6 | EDIT | TOP↑

ミックスジュース(・c_,・。)

ケン君も1歳になり、牛乳も生で飲めるので

ミックスジュースを作るのにミキサーを買ってもらいました( ´_ゝ`)

Panasonic ファイバーミキサー シルバーホワイト MX-X58-SWPanasonic ファイバーミキサー シルバーホワイト MX-X58-SW
(2009/02/01)
不明

商品詳細を見る


ミルも付いてるので、粉末にしたりマヨネーズを作ったりもできるんです

かき氷も作れちゃう優れもの~ヾ(´ω`=´ω`)ノ


買ったその日にさっそくミックスジュースを作ってみました♪

ケン君の好きなイチゴとバナナと牛乳と氷を少し入れてガガガガーっと混ぜたら…

ミックスジュース1

出来上がり~

マグに入れてケン君にどうぞ(*´・ω・`)ノ

ミックスジュース2

正座でゴクゴク…

ミックスジュース3

近づいてもゴクゴク…

ミックスジュース4

「美味しいよ

そうかいそうかい.+:。(´ω`*)゚.+:。

旦那様も美味しいって言ってくれたので、

毎日作ることになりそうです(○´艸`)

| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-05-16 | comments:8 | EDIT | TOP↑

手作りマグネットヾ(●´ω`●)ノ

今日は朝から毎月恒例、保健所の育児・栄養相談に行ってきましたヾ(・ω・ )

どれどれどのくらい成長してるかな??


身長 75.4cm(前回+1cm)

体重 9650g(前回-30g)



また体重が減ってました(*´・ω・`)ノ

卒乳してから食欲も出て大人並みの量を食べるケン君。

でも減るって事はそれだけ動いてるって事かな?(つω`*)

ケン君


歩くようになったらどうなるんだろ(笑)



今週からチクチクとフェルトを使ってマグネットを作り始めました。

マグネット

ひよこ
パトカー
バナナ
リンゴ
みかん


1日1個ずつ増えてます(笑)

あんまり遊ばないけど…たまに遊んでくれるからまぁいっか.+:。(´ω`*)゚.+:。



話は変わって、ケン君の最近の生活リズム。

 8:00頃 起床
 9:00頃 朝食
10:00頃 お買い物&お散歩

12:00頃 昼食

13:00~14:30頃 お昼寝

15:00頃 おやつ

18:00頃 夕食

19:00頃 入浴

21:00~22:00頃 就寝


たまに夜起きる事があるけど、お茶を飲んだらまた寝ます(。u艸u。)

ホント楽になった

| 手作り小物(。・ω・。) | 2009-05-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★初節句★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*

兜

昨日、初節句を迎えました
なので、私の両親と妹、旦那様のお父様と弟くんをお招きしてお祝いをしました

100日の時は食事は注文したんですが、
今回は手作りで頑張ってみました

前日に母と妹で買出しして、下ごしらえを手伝ってもらったので、
当日は楽チンでした

写真を撮るのを忘れちゃったけど…

筑前煮
枝豆
みず菜のからし醤油和え
鴨肉のロースト(買ってきたのを切っただけ)
ソーセージ(茹でただけ)
「餃子の王将」の餃子
パエリア
ピザ


そして、誕生日の時に作ったケーキ

ケーキと一升餅

前回と少しデコレーションを変えてみました

隣にあるのは一升餅

誕生日と近いし、せっかくだからみんなが集まった時にしました

一升餅とケン君

ちょうど機嫌が悪い時で大泣き…(笑)

用意したのは筆ペン、電卓、お財布。

さてさて、どれを取るかな??

お財布取ったよ

泣きながら泣きながら、やっぱり大好きなお財布を取りました


こんな感じで初節句は終了

みなさん、集まっていただいてありがとうございました♪



最近のケン君。

いろいろ出来る事が増えてきました

ケン君~♪


まずはケン君の名前をフルネームで呼ぶと…

はーい♪

手を挙げてくれます(この写真はそっぽ向いてるけど…)


後は、たっちさせると2、3歩よちよちと歩けるようになりました

自らたっちして歩くことはしないけど(笑)


そして、ご挨拶。

「こんにちは」と言うとぺこっとお辞儀してくれます

これからいろんなこと出来るようになるのかな


| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-05-06 | comments:12 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

