はまりもの☆(´・ω・`)

子育てとパン・お菓子作りの日記です(●´∀`●)

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ケン君の不思議な寝姿( ・ω・)

寝姿

昨日の夜の図(笑)

こんな格好でよく寝れるなぁ( ´∀`)

このプリケツを見るとつんつんとつつきたくなるのは私だけ?(笑)

何度かもぞもぞした後、普通の寝姿になってました(●´∀`●)


おかきで遊び1

今、何かを袋に入れたりするのがケン君のブームなんですが、

今日はおかきで遊んでました(○´∀`)ノ゙

おかきで遊び2

ないな~い

おかきで遊び3

取り出しては「んっ!」っと言って渡してきます

ありがとね~♪でも、お母さんは今ダイエット中なの

おかきで遊び4

「せっかくあげたのにー」って感じで口をとがらせちゃった(笑)

目標体重になったらもらうね。゚+.(人´ω`●)゚+.゚



| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-06-28 | comments:6 | EDIT | TOP↑

ラゾーナ川崎で遊んだよ( ´∀`)

チビカラ

チビカラ、もう一つ芽を出しました(●´∀`●)

なんで真ん中に芽を出さないんだろう…(笑)


昨日はブログで知り合ったみぃさんと愛息子のカズくん

もう何回かお会いしているmammyさんと愛娘のミウちゃん

川崎で会ってきました♪


カズくん、恥ずかしくて照れちゃって可愛くて

ミウちゃんはmammyさんとオソロ風で可愛かった~


混む前に先にお昼食べちゃおうって事で、ラゾーナ川崎にあるカプリチョーザへ。

カズくんとミウちゃん

お腹が空いたベビ達はパクパクもぐもぐ。

ピザをパクッ

ケン君もピザをパクッ。

おいちっ

「美味しいね~って言うとこうやって手を口に当てます(笑)

ママもベビもお腹いっぱい食べて、食後のコーヒー&ウーロン茶を飲んでると、

飽きてきたベビ達…もっとゆっくり飲みたかったけど、急いで飲みました(笑)


食後はミウちゃんとカズくんはベビーカーに乗って、ケン君は眠くなり抱っこ(´・ω・`;)

ディズニーストアでうろうろしてたら、ケン君ぽてちっと寝てくれました( ´∀`)

ちょうど50%OFFのセールをしてたので、可愛いプーさんのコップをゲット

¥400⇒¥199で買えちゃった

みぃさんもおそろいのを買ってました(○´∀`)b


ミウちゃんもねんねして、カズくんも寝るかな?と思いきや、すごく元気(笑)

アカチャンホンポでうろうろしてると限界が来たみたいで、

授乳の後ぽてち

カズくんと交代するかのようにケン君が起きちゃった

まだ1時間も寝てないよ?ヘタすりゃ30分くらいかも。。

そんな少ないお昼寝時間でもへっちゃらなケン君なので、

mammyさんもみぃさんもびっくりしてました(笑)


2人はまだ寝てたので、Afternoon Teaへ。

ケン君は私の膝の上でおやつを頬張り、

みぃさんとmammyさんにどうぞとおすそ分けしたり(笑)

「見てて飽きないね~」「可愛い~」なーんて嬉しいお言葉をもらい


そんな中ミウちゃんがお目覚め(●´∀`●)

ミウちゃんスマイル

カズくんはまだ夢の中

カズくんお昼寝中

ケン君、何やらごそごそ…

ごそごそ…

家に帰ってからお砂糖を入れてた事に気が付きました(笑)

ミウちゃんとケン君1

ミウちゃん、ごろーん( ・ω・)ノ

ミウちゃんとケン君2

ケン君「ミウちゃん、何してるの?」って言ってるみたい(笑)


そしてやっとカズくん、夢から覚めました(●´∀`●)

でも、恥ずかしくてママにぴとっ

くっついたまま離れませんでした(笑)


最後に3人で集合写真をぱちりっ

集合写真1

ケン君、肘ついてるし…(笑)

集合写真2


そんなこんなでお別れしました(●´∀`●)

シャボン玉とマドレーヌ

みぃさんからはシャボン玉、mammyさんからはマドレーヌをプレゼント

私、何も用意してなくって…

次はちゃんと用意していかなくっちゃ


みぃさん&カズくん、mammyさん&ミウちゃん

また遊んでくださいね~

| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-06-23 | comments:8 | EDIT | TOP↑

芝生であんよ( ´∀`)

先週、郵便局でもらった「チビカラ」
もらってすぐ種まきして、今朝芽を出しました。゚+.(人´ω`●)゚+.゚

チビカラ発芽

何個か種を植えたから、まだまだ出てくるはず

観賞用のトウガラシで、黄色→オレンジ→赤と色を変えるみたい♪

実が成るのが楽しみだなぁ(●´∀`●)


さてさて、今日はなので、公園までお散歩がてら行ってきました♪

ケン君も靴を履いて、お弁当の海苔巻きを持って

芝生であんよ2

手を両手つないで1、2、1、2…

でもすぐ座り込んじゃって…

芝生であんよ3

目をこすって眠そう。。

芝生であんよ1

歩こうよ~?って言っても、お花も咲いてるよ~って誘っても、鳥さんがいるよ~って誘っても

抱っこをせがむケン君

お弁当持ってきたけど、眠いならしょうがないかーとそのまま帰宅(笑)

おうちでお弁当

お腹も空いたし、おうちでお弁当を食べました(●´∀`●)

美味しそうに海苔巻きを頬張るケン君♪

海苔巻きだとご飯粒が手に付きにくいからいいかも~

| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-06-20 | comments:9 | EDIT | TOP↑

コテッ(●´∀`●)

ケン君のぶつぶつ、おかげさまで大分よくなってきました

来週また診察して終わりになりそうです(○´∀`)よかったぁ~

抱っこされたケン君

私の目線で、抱っこされたケン君。

私の服を触って夢中になってます(笑)

ケン君の髪の毛、明るい所に出ると茶色く見えるなぁ。

私も赤ちゃんの時、茶色くてクルクルしてたみたいだから、

髪が伸びると同じようになるのかも楽しみ(笑)


今日の一コマ。


「ケン君、おんぶしてあげるからここにコロンってして

ころん1

「ここ?」

ころん2

「これでいい?」

ころん3

それじゃおんぶできないけど…可愛いからそれでいいです


あんよも大分上達して、気がつけば方向転換までできるように!

今は靴を履かせてお外で歩く練習をしています

7月に入ったらもっと上達してるのかな♪


| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-06-17 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ファーストシューズとジアノッティ症候群

久しぶりすぎる更新(笑)

2日は北千住でケン君のファーストシューズをばぁばに買ってもらいました(●´∀`●)

ファーストシューズ

サイズは12.5。

この時期は成長が速いので1ヶ月に1回、中敷きを合わせて

靴が合っているか確かめないといけないみたいです。

だいたい2ヶ月に1回、早いと1ヶ月に1回のペースで靴を交換するらしい

大変だけど、幼稚園に行くまでに基礎が出来上がるから、ちゃんとしてあげなくっちゃ

ちゃんとした靴を履かないとO脚になったりするんだって


ケン君の場合、外股で、足の幅もかかとから指先までまっすぐで開いておらず、

指も閉じているから足で体重を支えるのが難しい。

歩くときも指先で踏ん張って歩くから前のめりになりやすい。


確かに、よちよち歩いてもすぐに前に倒れちゃうんだよね(笑)


そこで、靴で足首をしっかり固定してあげるとぐらぐらせず、0脚にもならずに

きれいに歩けるようになるんだとか

今はまだよちよちって感じだから、靴を履くとひっかかって歩きにくいみたいだけど。。

歩くのが上手になったら靴を履いても歩けるようになるのかな??


前までは自分から歩くことはなかなかしなかったけど、

最近は自分で立ってよちよち歩いたりしているから、上達するのもすぐかな?


ケン君、がんばれー




さてさて、タイトルにも書いた『ジアノッティ症候群』。

気になった方もいらっしゃるとは思いますが。。


ケン君の両頬・両腕・両脚にぶつぶつが出来ていて、

ぶつぶつの量も結構多いので、皮膚科に行ってきました。


ぶつぶつが出る少し前から鼻水が出ていること。

MRをうけたこと。

話をしていると、先生からこう言われました。


「ジアノッティ症候群だと思われます。」


ジアノッティ症候群とは?

先生の説明では、身近にいるEBウイルスに5歳くらいまでに知らないうちにかかっている事が多いんですが、

中にはそのウイルスでケン君のようにぶつぶつができる事があるみたいです。

特徴としてはおなかや背中には出ずに、両頬・両腕・両脚に出る。

痒みはある場合もあるみたいですが、ケン君の場合はありません。

2~3週間で自然治癒するそうですが、早く治すためにもお薬を出してもらいました


今もまだ飲み薬と塗り薬を塗ってます( ´∀`)


僕は元気です

ぶつぶつが治ってから、水疱瘡とHibワクチンを受けようかな♪

| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-06-09 | comments:6 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

