はまりもの☆(´・ω・`)

子育てとパン・お菓子作りの日記です(●´∀`●)

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

1ヶ月検診 追記

ツグ君 生後8日

生後8日のツグ君


私の1ヶ月検診の事を書くのを忘れてました


母乳の出は良好♪

十分足りてるみたいです(●´∀`●)

子宮の戻りですが、どうやら子宮後屈の傾向があるようで。

子宮収縮の薬を5日分処方されました。


2週間経っても悪露が出るならまた来院してくださいとの事。


ケン君の時は何も言われなかったけど、

確かに悪露が長かったなぁ。。。


お風呂は入ってOKだったので一安心でした♪



髪のびたよ♪


ついでにケン君の事も書こうかな(●´∀`●)


1ヶ月、父のマンションでお世話になったんですが、

大人が多かったせいか、言葉をたくさん覚えました。


関西弁も混ざってます(笑)



母にツグ君を見てもらってる間に公園に遊びに行くと、

「寒いから気を付けてね」

とか

「ちゅぐ待ってるから、帰ろうね」

とか

お兄ちゃんらしい言葉も(。・∀・。)


単語しか話せなかったのに…大きくなったなぁ( ´∀`)


これからもっと言葉も増えるんだろうな♪


| ツグ君☆0ヶ月~3ヶ月(人´ω`*) | 2011-02-28 | comments:6 | EDIT | TOP↑

満1ヶ月になりました☆

1ヶ月のツグ


早いもので、今日でツグ君は1ヶ月になりました♪

2人目ってすっごく早く感じる!!!

なんだかあっという間に1歳になっちゃいそうだわ。。。



24日はちょっと早めの1ヶ月検診の日でした。


    出生時   → 1ヶ月検診

体重 3792g  → 4966g(+1174g)

身長 51.0cm → 55.2cm(+4.2cm)

胸囲 33.0cm → 37.9cm(+4.9cm)

頭囲 33.5cm → 38.3cm(+4.8cm)


大きくなったなぁ

1ヶ月にして5キロ手前…

腱鞘炎にならないようにしないと。。。



24日は家にも戻ってきました

帰ってきてから母と掃除しまくり。。

大変でした(;´Д`A ```



家に戻ってきて今日で3日目。


25日は旦那様の仕事が泊まりだったので、初めての3人の生活。

そして初めてのお風呂。


バタバタだったけど、なんとかやれましたよっ( ・ω・)ノ


ご飯の用意も大変だけど、今だけの忙しさだし。


頑張らねばっ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚



ケン君とツグ君

お母さん頑張ってね!!

| ツグ君☆0ヶ月~3ヶ月(人´ω`*) | 2011-02-27 | comments:2 | EDIT | TOP↑

仲良し兄弟


ケン君はツグ君が気になるみたいで、
 
よく「ちゅぐ~」と駆け寄っています
 
 
でも昨日の夜はツグ君の機嫌も悪く、ケン君も悪くて二人して大合唱…
 
ツグ君を抱っこしたらケン君が泣き、ケン君を抱っこしてツグ君を降ろせばツグ君が泣き…
 
なんとか先にケン君を寝かせて、ツグ君を抱っこして寝かせ…
 
夜は眠ることが出来て一安心
 
 
家に帰ったらこんなこと日常茶飯事なんだろうな。。
 
栄養ドリンク飲んで頑張るかっ

| 携帯より | 2011-02-20 | comments:8 | EDIT | TOP↑

授乳中?


ツグ君が泣くと、服をめくって「おっぱい」と言うケン君
 
膝の上に転がすと嬉しそうにおっぱいをあげます
 
生後2週間経って、お兄ちゃんって自覚が芽生えてきたのかな
 
 
最近はツグ君が泣いたら「どうしたの~?」なんて言いながら
 
トントンとしてあげたりしてます
 
 
これからどんどんお兄ちゃんになっていくんだろうな

| 携帯より | 2011-02-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

新生児って…


ツグ君はよく飲んでよく寝て、ビックリの毎日です
ケン君は新生児の時、よく飲むけどよく泣いてて、
毎日寝不足だった思い出があります
 
夜は1時間置きに起きてたし、夜中がすごく長く感じてたな…。。
 
ツグ君は夜も2~3時間通して寝てくれるので、とても助かってます
 
泣いても「ふにゃ」って感じだからケン君は起きないし
 
家に帰ってもこんな感じだといいな
 
 
ケン君の赤ちゃん返りですが、
 
おっぱいを欲しがる事はないんだけど、授乳中に「抱っこ」と言ったりする事がたまにあります。
 
夜寝る時もぎゅーっと抱きしめて欲しいみたいだし。
まだ理解しろって方が難しいよね
 
 
少しずつ理解してくれると嬉しいな

| 携帯より | 2011-02-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

出産レポ


どんな兄弟になるのかな?
 
出産レポも忘れないうちに書きたいと思います
 
 
25日の予定日になり、温めると陣痛が起こりやすいとどこかのサイトに載ってたので、
 
腰にカイロを貼るようにしていました。
 
その効果もあったのか、26日の朝から腰に違和感が。
生理の時のだるーい感じがたまに来ていました。
 
お昼は母と北千住で待ち合わせをして、ケン君と3人でランチ
 
母とそろそろ出てくるかもね~なんて話をしたり
 
ご飯を食べたら、買い物をしてすぐに帰りました。
 
 
その日の夜8時半頃から不規則に腰のだるさがやってきて、10時頃には10分間隔に。
 
ただ、痛みはないし、これが陣痛なのかよくわからず病院に電話しようか悩んでました。
 
10時半になり、まだだるさは続いてたので、念の為電話。
 
2人目なので一応来てくださいと言われ、着替えて旦那様とケン君とタクシーで直行
 
内診の結果、まだ赤ちゃんは上の方にいて子宮口も1センチしか開いてないけど、入院になりました。
 
ケン君は寝てたのに起きちゃって、バイバイするときに目をウルウルさせてました…。。
 
その顔見たら私も辛くなっちゃったけど、上の子には必ずある試練だもんね!
 
「お母さん頑張るよ!」と言って、家に帰る旦那様とケン君を見送りました。
 
 
NSTをして、しばらく分娩台の上で痛みが来るまで待機。
 
 
午前3時頃に助産師さんに「浣腸するとお産が進むかもしれないけど、してみる?」と言われ、人生初の浣腸
 
その後、内診をしてみると高位破水したので抗生剤を飲んで、分娩台で一夜を過ごすことに。
 
 
午前7時、先生の診察。
 
内診をすると子宮口3センチに。
 
この時まだ7~8分間隔の痛みだったけど、病室が3階だったので(分娩室は2階)分娩室で朝食をとり、寝転がってました。
 
 
午前9時、間隔が5分にはなったけど痛みはあまり変わらず。。
 
一度病室に戻ることに。
 
 
午前10時、3分間隔になったけど痛みはあまり強くないので促進剤1錠を飲むことに。
 
 
午前11時半にもう1錠飲んで、痛みと痛みの間で昼食を食べました。
 
結局全部食べれなかったけど。。
 
 
午後0時15分、旦那様とケン君が病院に来てくれました。
 
すると、10分も経たないうちに1分間隔に!
 
来るのを待ってたのかな?
急いで分娩室に移動し、内診すると子宮口が6センチに!
 
「破膜すると開きやすいので破膜しますね」と助産師さんに言われ、破膜するとすぐに全開に!
 
「いきんでいいよ!」の神の声が聞こえ、3いきみで頭が出てきて、体もスルリと出てきました。
 
 
午後0時55分、次男ツグ君の誕生
 
 
体重が3792gもあったのに、頭が小さかったので安産で産まれてきてくれました
 
ケン君の産まれた時より頭囲も胸囲も小さかった
どこにお肉があるんだろう
 
 
そんなこんなで無事に産まれた出産レポでした

| 携帯より | 2011-02-02 | comments:4 | EDIT | TOP↑

ぼくの名前


自己紹介が遅れました
 
ぼくの名前は「ツグ君」です
 
よろしくね~
 
 
 
31日に無事に退院し、今は父の住むマンションで母に面倒を見てもらってます
ツグ君は退院した日は、移動に疲れたのかよく寝てましたが、
 
次の日の夕方から起きてる時間も出てきました。
 
それにしても…
 
体重があるからか、よく飲むので生産が追いつかない
 
なので、ケン君の時と同様に1ヶ月間はミルクとの混合になりそうです
 
よく飲んでよく寝て大きくなぁれ

| 携帯より | 2011-02-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

