はまりもの☆(´・ω・`)

子育てとパン・お菓子作りの日記です(●´∀`●)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ファーストシューズとジアノッティ症候群

久しぶりすぎる更新(笑)

2日は北千住でケン君のファーストシューズをばぁばに買ってもらいました(●´∀`●)

ファーストシューズ

サイズは12.5。

この時期は成長が速いので1ヶ月に1回、中敷きを合わせて

靴が合っているか確かめないといけないみたいです。

だいたい2ヶ月に1回、早いと1ヶ月に1回のペースで靴を交換するらしい

大変だけど、幼稚園に行くまでに基礎が出来上がるから、ちゃんとしてあげなくっちゃ

ちゃんとした靴を履かないとO脚になったりするんだって


ケン君の場合、外股で、足の幅もかかとから指先までまっすぐで開いておらず、

指も閉じているから足で体重を支えるのが難しい。

歩くときも指先で踏ん張って歩くから前のめりになりやすい。


確かに、よちよち歩いてもすぐに前に倒れちゃうんだよね(笑)


そこで、靴で足首をしっかり固定してあげるとぐらぐらせず、0脚にもならずに

きれいに歩けるようになるんだとか

今はまだよちよちって感じだから、靴を履くとひっかかって歩きにくいみたいだけど。。

歩くのが上手になったら靴を履いても歩けるようになるのかな??


前までは自分から歩くことはなかなかしなかったけど、

最近は自分で立ってよちよち歩いたりしているから、上達するのもすぐかな?


ケン君、がんばれー




さてさて、タイトルにも書いた『ジアノッティ症候群』。

気になった方もいらっしゃるとは思いますが。。


ケン君の両頬・両腕・両脚にぶつぶつが出来ていて、

ぶつぶつの量も結構多いので、皮膚科に行ってきました。


ぶつぶつが出る少し前から鼻水が出ていること。

MRをうけたこと。

話をしていると、先生からこう言われました。


「ジアノッティ症候群だと思われます。」


ジアノッティ症候群とは?

先生の説明では、身近にいるEBウイルスに5歳くらいまでに知らないうちにかかっている事が多いんですが、

中にはそのウイルスでケン君のようにぶつぶつができる事があるみたいです。

特徴としてはおなかや背中には出ずに、両頬・両腕・両脚に出る。

痒みはある場合もあるみたいですが、ケン君の場合はありません。

2~3週間で自然治癒するそうですが、早く治すためにもお薬を出してもらいました


今もまだ飲み薬と塗り薬を塗ってます( ´∀`)


僕は元気です

ぶつぶつが治ってから、水疱瘡とHibワクチンを受けようかな♪

スポンサーサイト

| ケン君☆1歳(人´ω`*) | 2009-06-09 | comments:6 | EDIT | TOP↑

COMMENT

NO TITLE

そんなペースで靴を交換するんですね~!
手のひらサイズの靴ってカワイイなあ(*^_^*)

ジアノッティ症候群って初めて聞きました。
ケン君、早く治りますように!

| さよぷん | 2009/06/09 21:51 | URL | ≫ EDIT

NO TITLE

『ジアノッティ症候群』って初めて聞きました。
検査もしっかり受けると、安心ですね♪

| みんりん | 2009/06/10 05:04 | URL |

NO TITLE

かわいい~~!
こういう小さい靴を見るだけで
キューんときちゃいますi-237→オバサンですね(笑)

この靴を履いて
お散歩するのが楽しみですねー!

| ぴっこ | 2009/06/10 21:29 | URL |

さよぷんさん>>

大分よくなって、来週には治りそうです♪
お薬もあとちょっとかな?
お薬が甘いから、ケン君嬉しそうに飲んでくれるんだけど(笑)

手のひらサイズの靴、可愛いですよね~(●´∀`●)
玄関に並べておくと気がつかずに蹴ってしまいそうです(笑)

| かなぺ | 2009/06/17 20:14 | URL |

みんりんさん>>

痒みもないので、治りも順調みたいです(●´∀`●)
来週には治りそうなので、一安心♪

| かなぺ | 2009/06/17 20:15 | URL |

ぴっこさん>>

わかりますわかります♪
キューンとしますよね~(●´∀`●)
ケン君がまだお腹にいる時から見てたりしてました(笑)
こんなに小さいのに入るなんて~って(笑)

手をつないでお散歩するのが今の夢です♪

| かなぺ | 2009/06/17 20:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kana1peace.blog49.fc2.com/tb.php/462-5100e262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

