はまりもの☆(´・ω・`)

子育てとパン・お菓子作りの日記です(●´∀`●)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ケン君の言葉

布団でトミカ遊び


今月23日で2歳半になるケン君。

言葉も単語から2語文に変化してきました。


「○○(人の名前)、バイバイ」

「こーえん、いこっ!(公園行こう)」

「ちよちよ、いこっ!(キドキド行こう)」



こんな感じでよくしゃべっております。゚+.(人´ω`●)゚+.゚


あと、しゃべれるようになった単語は、


・ばんばーぐ → ハンバーグ

・いんじん → にんじん

・なんちゅ → ナス

・えんこん → 大根

・ににぃ → おにぎり

・ぷーん → スプーン

・こーく → フォーク

・はっぱ → 葉、緑の野菜、花

・ちゅり → キュウリ

・あめ → 雨

・ぽっぷ → コップ

・びーゆ → ビール

・ばちゅ → バス

・ごんごんちゅ → ロンドンバス(トミカ)

・みおん → マツダデミオ(トミカ)

・びーびゅ → 日産キューブ(トミカ)

・いっと → ホンダフィット(トミカ)

・ぱんぱん → スズキラパン(トミカ)



思い出すのはこのくらいだけど、もっといっぱいありそう。。


あいさつは、

・はよー → おはよう

・ももー → どうも

・どうじょ → どうぞ



くらいかな( ´∀`)

「はい、どうじょ!」って渡してくるから、

もらうこっちもつい「はい、どうも!」って言ってしまう(笑)


しゃべり出しは片言で可愛いね(●´∀`●)

スポンサーサイト

| ケン君☆2歳(人´ω`*) | 2010-10-09 | comments:6 | EDIT | TOP↑

COMMENT

No title

そうそう、この今のたどたどしい日本語が可愛いよねー!
どうじょ、って可愛いよねー!
ついつい、はいどうも、って答えちゃうのわかるわかる!

なにを訴えてるのかわからないときは、困っちゃうけど(汗)

| mammy | 2010/10/10 07:33 | URL |

No title

ケン君、言葉増えてきたね~☆
片言がほんと可愛いよね!!

しおも、「ママ、おっちん!」って言ってる時あるなあ。
これも、2語文になるのかな?

お腹の赤ちゃんも順調で何より♪
うちも、すくすく成長してくれてるよ~。
あっという間に出産!ってなりそうやね(^^)

| さよぷん | 2010/10/20 01:02 | URL | ≫ EDIT

すごーいっ

ケンくん、もうそんなに喋れるんですね~♪
単語も増えてるし、2語喋れるなんてすごい!
可愛いだろうなぁ♪
私にも「はい、どうじょ!」って言ってほしいです(笑)!

| ちびまる | 2010/10/29 11:48 | URL | ≫ EDIT

mammyさん>>

確かに困っちゃうe-330
ケン君の場合、キ~ってならないけど
諦めて言わなくなっちゃうのよね(;´Д`A ```
諦められるとなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃう。。。

| かなぺ | 2010/10/30 17:50 | URL |

さよぷんさん>>

2歳を過ぎてからこの半年で
いきなりしゃべり始めたからびっくり!!
3歳になるころにはどれだけおしゃべりしてるんだろう(●´∀`●)
「ママ、おっちん!」も2語文になるんじゃないかな?

もうすぐ8ヶ月に入るからお腹も大きくなってきて
しゃがむのがキツくなってきた(;´Д`A ```

| かなぺ | 2010/10/30 17:53 | URL |

ちびまるさん>>

うまく聞き取れない時もありますが、
大体の事はわかるので可愛いですよ~(●´∀`●)
人にあげる時に「はい、どうじょ!」って言うんですが、
欲しい時にも「はい、どうじょ!」って手を差し出すので笑ってしまいます(笑)

| かなぺ | 2010/10/30 17:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kana1peace.blog49.fc2.com/tb.php/558-8d144a68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

